柿本神社

兵庫県

兵庫県明石市にある柿本神社を紹介します!
柿本大明神とも称される柿本人麻呂を祀り、人丸山公園の頂上に鎮座し地元の人には「人丸さん」と呼び親しまれています。


また、人前丸駅から徒歩圏内(7分)という好立地でもあり近くには明石市立天文科学館明石城跡があり人気観光スポットとなっております。
自動車で行く際は前の道路が細道ということもあり、運転には十分に要注意です。

歴史

887年(仁和3年)、楊柳寺の住僧が夢中に万葉集第一の歌人として世に知られている柿本人麻呂の神霊がこの地に留まっているといるのを感得し、柿本人麻呂を祀る祠を建てたことが始まりとされています。

そして、1620年(元和6年)当時明石城主であった小笠原忠政が柿本人麻呂を歌聖として崇敬され現在の場所にお祀りしました。

ご利益

学問・安産・防火などのご利益があり境内には御神木である柿の木が植えられており安産祈願に訪れた妊婦さんがその実を持ち帰ると安産になると言われています。

また、柿本人麻呂は妻に捧げた歌も多くあり、愛妻家であったことが歌により伺えた為、夫婦和合の神としてもお祀りしています。

文化財

重要文化財

・後桜町天皇宸翰短籍 45葉
・仁孝天皇宸翰及一座短籍 49葉 

明石市指定文化財

・播州明石浦柿本大夫祠堂碑 1基
・絵馬「森狙仙筆 猿の図」 1面
・石造狛犬 1対

交通アクセス

・住所
〒673-0877 兵庫県明石市人丸町1-26
・営業時間
神社は終日参拝可能
お守授与・祈願受付は9:00~16:30
・駐車場
あり(40台駐車可能)
・アクセス
公共交通機関:山陽電車 人前丸駅から徒歩7分
自動車:第二神明道路 大蔵谷ICから8分


地図

コメント

タイトルとURLをコピーしました